兵庫県加古川市|グリーンピース動物病院 の 2013 4月
院長ブログ

月別アーカイブ: 2013年4月

グリーンピースわんにゃん訪問隊活動

第4金曜日は表記の老人ホーム犬猫連れボランティア訪問活動の日です。

今日は、ぎっくり腰の症状がまだ幾分遺残しておりますので、用心して自分の犬は連れずに参加しました。

園の人や見学の人たちと話しをして、訪問活動の様子を時々デジカメで撮影するくらいのことしかしませんでしたが。自分なりに良い気分転換にはなったと思います。

 来月はマリノワゴーシュを連れて参加したいと思います。

ぎっくり腰久し振りです

6年か7年前まで頑固で厳しい腰痛に悩まされていた私ですが。
縁あって広島県は尾道市の骨屋クマ吉前岡先生と巡り合って治療を受けるようになってから、劇的に改善しまして。
月1回ペースで前岡治療院に通うことで、ぎっくり腰もほとんど生じなくなっておりました。
月1回の治療には、私の飼い主太得子さんも同行して痛や膝痛の治療を受けていたので、自分の事だけではないという意識もあって、概ねサボらずに行けていたようなことでしたが。
昨年からはクライミングインストラクターをやっている長男が太得子さんと一緒に治療に行くようになって、少々義務感からも解放された私は、腰の状態も良いので、本来は3月末に行くべきだったクマ吉先生の治療を1回飛ばして、次回治療を5月1日にしてしまい。2ヶ月も間隔を明けたのであります。
ところが、この2週間くらい腰にモヤモヤ感が生じるようになって、まずいかな?と感じておりましたが。
ついに4月20日土曜日の朝に、風呂場で椅子に腰かけて足を洗っている時に、グニュ?という感触を腰に感じてしまいました。
それからは、痛いのなんのって。辛抱たまりません。昔懐かしコルセットを引っ張り出して装着しておりますが、全然であります。
2日目くらいから、自分でも立った時の姿勢が歪んでいるのを実感するようになっておりましたが。今朝自分の立ち姿を画像撮影してみたところ、くの字に曲がって、意識して立ったわけではないのに片方の足先も先に突き出した立ち方になっております。

ユリウス@素人ハンターの出猟日記

今朝ほどクマ吉先生に電話を入れて、私の休日の水曜日に治療をしていただくよう無理をお願い致しました。
いつも困った時に無理ばかり言って申し訳ないのですが。先生、予定に入れて下さいました。
24日と1日に続けて治療を受ければ、きっと痛みは無くなることと期待しております。何せ「神の手」に触ってもらうのですから。
仕事は何とかかんとか頑張りますが。それ以外はしばらく活動休止になるかも知れません。
しかし、それにしても痛いです。

早朝犬連れ独り花見

東京ではもう桜は終わりらしいのですが。当播磨地方ではどちらかというとこれから見頃に入ります。例年大阪よりも1週間は遅いです。

毎年行くのが、市内の日岡山公園という公園でして。中心を貫く歩道が桜並木になっております。

かなり広い公園で、武道館や野球場、サッカー場なんかもあったりして、29歳になる長男が小学生の頃はここの武道館で柔道を習わせてました。長男の子育てにはかなり力が入ってました。
二男になると、全然とは言いませんが、かなり肩の力が抜けていたように感じます。

今朝は5時45分に起床して、5頭の愛犬たちを加古川河川敷に連れて行って排泄と運動をさせて、それから独り花見をしに日岡山公園に行きました。花見のお供には7ヶ月令になるベルジアン・マリノワ牡のゴーシュを紐付きで連行しました。

桜の花はそれなりに咲いておりますが。

近くに寄って子細に見てみると、大きく開いた花だけではなくって、まだこれから開く蕾もそれなりに見られます。全部開けばすごく豪華に見えることと思います。

マリノワ ゴーシュは気合いを入れて訓練しているわけではないのですが。それなりに私とは良い関係になったみたいです。やって欲しいことをちょっと教えてやるとすぐに理解してくれて、それを真面目に遂行してくれます。

もともとそんな犬なんでしょうね。

桜の木の下で、座って待たせてみたり。

伏せて待たせてみたり。

待っている犬を呼べばこちらに駆け寄って来て正面に座ってくれて、号令をかければ左脚側に移動してくれてと、お利口なものであります。

人間の意を汲んで進んで従う気持ちが強い犬を選抜育種して来た結果なのでしょうね。

しかも、防衛訓練という犬の身体能力的にはギリギリ限界までパーフォ-マンスを発揮させる訓練科目のエリートを選抜することによって、股関節形成不全などの運動能力に悪影響を及ぼす形質を除去して来たわけですから。健康面でも問題の少ない犬になっていると思いますし。

犬の繁殖はすごいです。繁殖者が望む形質を有する個体を選びながら、同じ血を絡み合わせるように4代か5代繁殖を繰り返せば、かなりの確率で望む犬を造ることが出来ることと思います。

そして、私としてはやはり現役の作業犬や猟犬の血筋の犬が、飼育するに当たっては好みであります。

春の朝のひと時楽しく過ごすことが出来ました。

今日から明日にかけて雨みたいですが、桜が散ることがないよう祈っております。